突然の歯の痛みについて

歯が突然痛くなって、歯科医院を訪れる方は、仕事が忙しい時や家庭が大変な時などが多いようです。 肉体的な疲労や精神的なストレスが、体の一番弱いところに作用して、症状が出やすいと考えられます。 歯が痛くなってお困りの時は、まず、当院にお電話を下さい。患者さんの予約状況をチェックしながら、最短の患者さんのご都合のつく時間をご予約いただけます。

医院理念

私が一番大切に思っていることは「自分がやってほしいと思える治療」を患者様にご提供することです。私自身、歯科医になる以前から、さらには歯科医になったあとも「歯科の患者」としていろいろな治療を受けてきましたが、中には「負の連鎖」になってしまった残念な治療もあったのです。

治療方針

当院では「可能な限り自然の歯を残す治療」に取り組んでいます。他院では抜歯を勧めるようなケースでも「MI治療」という考え方の元、簡単には諦めずに歯を残せる方法を探します。

院長監修の入れ歯

噛み合わせの位置や正確なクラスプの作製なども含めて、全部がしっかり噛み合いフィットするように細かく調整しながら製作します。クラスプは、院長自らが設計して自分で作ることもあり、技工士に外注するときも「ここに溝があったほうが、この患者様には良い」など、細かい指示を出しています。

自然な歯を大切に残す

患者様を知るカウンセリング

もちろん治療を始める前には、カウンセリングで患者様のご希望やお話をしっかりと伺います。予診票に「お困りになっていること」や「どうしてほしいか」といったことを記入していただき、受付でもお話を伺い、それらを元に十分なカウンセリングを行いますので、ご安心ください。

痛みの少ない治療

痛覚の感覚(感度)というのは、とても個人差が大きいものです。ほんの少しの刺激でも「苦手な人は苦手」なので、当院では、さまざまなスタイルで対応すると共に、細心の注意を払ったていねいな麻酔で、痛みを最小限に抑える工夫をしています。

定期検診で健康なお口に

来院される方のライフスタイルは十人十色。ライフスタイルが変われば、食生活なども当然異なってきます。当院では、このようなことを念頭に入れ、患者様一人ひとりに合った予防歯科メニューを作成しております。

しっかり噛める入れ歯

歯を欠損した場合、その機能を回復させるために入れ歯は必須のもの。
ですから「あればいい」「使えればいい」というのではなく、一人ひとりのお口へのフィット感が高く、咀しゃく(噛むこと)が快適であることが重要です。